上下水道お客さまセンター
- Home
- /水道をご利用の皆様
- /東広島市の皆様
- /上下水道お客さまセンター
上下水道お客さまセンター
東広島事務所では、上下水道お客さまセンターを設置しています。
上下水道お客さまセンターの業務は、第一環境株式会社に委託をしています。
上下水道お客さまセンター連絡先
所在地
〒739-0025
東広島市西条中央二丁目5番18号 広島水道企業団東広島事務所1階
電話番号
082-423-6333営業時間
08時30分~17時15分(土曜、日曜、祝日、12/29~1/3を除く)
業務内容
水道の使用開始及び中止の受付
お引越し等に伴う、水道の使用開始や使用中止の申し込みを受け付けます。
※水道の使用開始の際は、給水契約に関する約款をご確認ください。
使用者情報等の変更受付
水道使用者の名義変更、水道局からの郵便物の送り先の変更などを受け付けます。
水道料金制度、検針結果及び漏水に関する問い合わせの受付
水道料金の計算結果、検針の内容、減免制度、指定給水装置工事事業者への修理案内など、水道料金制度全般に関する問い合わせを受け付けます。
料金のお支払いのご相談
納入期限までに納付が困難であったり、分割納付を希望されたりする場合のご相談を受け付けます。
無届使用の調査
使用開始手続きを行うことなく水道が利用されている水栓の調査を行います。
給水停止及び停水解除
料金のお支払いが滞っていたり、使用開始手続きを行うことなく水道を利用されていたりする場合に給水停止を行います。
また、給水停止していた水栓について、料金のお支払いがあったり、使用開始手続きが行われたりした場合に停水解除を行います。
検針及び再検針
偶数月の1日から12日までに水道メーターの定例検針を行います。
また、定例検針で検針できなかったり水量が異常だったりした水栓の再検針を行います。
水道の使用中止及び精算
使用中止された水栓の検針、使用開始届の差し置き及び精算を行います。